top of page

弁護士先生とのコラボ講座

子育てハッピーアドバイスセミナーを開催した直後、そのまま移動して

全く種類の違う「カスタマーハラスメント対応」研修に登壇しました。


実は、このカスタマーハラスメントの講演は

以前私が働いていた法律事務所のBossからのお誘いでした。

Boss先生は、医療過誤等の医療系分野が非常に強い先生ですが

法律的なクレーム応対の本を書いている弁護士のため

クレーム系の講演なども多くされている先生です。

そこで、「法律的観点」からカスタマーハラスメントに対する

解釈と対策を講演し、私が「アンガーマネジメント」と


「電話応対スキル」の面で講演をしました。

自分で言うのもなんなんですが、この二人で講演は

かなり内容的に良いと思います笑

だってBoss先生の法律的な分野の説明はすごくわかりやすいし、

さらにそこへアンガーマネジメントと電話応対スキルの

話が加わったら最強なんですよ笑

ただ、Boss先生はもう講演は疲れるらしくて

新規の案件等は受けずに

顧問先だけの講演・研修だけされているようですので

そこは残念。

顧問先を非常に大切にされている先生なのでそこは

素晴らしいなと思います。

だって私が法律事務所を辞めた15年前と

顧問先がほぼ変わってなかった!

それってすごいことだな〜と思います。

どんな職業でもそうですが、

顧問先を第一に!


それって基本だけどなかなかできないことなので

Bossを見習って私も頑張ろー!と思います。


#カスタマーハラスメント #弁護士 #ハラスメント防止

#ハラスメント防止アドバイザー  #本多優子 

#アンガーマネジメント #研修講師 #パワハラ防止条例


Comments


bottom of page