弁護士先生とのコラボ講座

子育てハッピーアドバイスセミナーを開催した直後、そのまま移動して

全く種類の違う「カスタマーハラスメント対応」研修に登壇しました。


実は、このカスタマーハラスメントの講演は

以前私が働いていた法律事務所のBossからのお誘いでした。

Boss先生は、医療過誤等の医療系分野が非常に強い先生ですが

法律的なクレーム応対の本を書いている弁護士のため

クレーム系の講演なども多くされている先生です。

そこで、「法律的観点」からカスタマーハラスメントに対する

解釈と対策を講演し、私が「アンガーマネジメント」と


「電話応対スキル」の面で講演をしました。

自分で言うのもなんなんですが、この二人で講演は

かなり内容的に良いと思います笑

だってBoss先生の法律的な分野の説明はすごくわかりやすいし、

さらにそこへアンガーマネジメントと電話応対スキルの

話が加わったら最強なんですよ笑

ただ、Boss先生はもう講演は疲れるらしくて

新規の案件等は受けずに

顧問先だけの講演・研修だけされているようですので

そこは残念。

顧問先を非常に大切にされている先生なのでそこは

素晴らしいなと思います。

だって私が法律事務所を辞めた15年前と

顧問先がほぼ変わってなかった!

それってすごいことだな〜と思います。

どんな職業でもそうですが、

顧問先を第一に!


それって基本だけどなかなかできないことなので

Bossを見習って私も頑張ろー!と思います。


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