先日、会社の代表アドレスにメールが一通届いていました。

十数年前、私が家庭教師をした子のお姉さんからでした。

ブログを見つけ、連絡をしてきてくれたそうです。

嬉しくて、、、号泣しました😅

その子もお姉さんももう30代になっていて、

お姉さんは二人の子のお母さんになっているそう。

私が見ていた頃は中学生&高校生だったのに‼️

内容は詳しく書けませんが、

とても嬉しいことがたくさん書かれていました。

そして最後に、

「20年前から○○さんは(←私のあだ名)私たち姉妹の先生です。姉妹で育ててもらい、有難うございました」

と締めくくられていました。

そして私が現在子育て支援をしている事を

知ってくれているようで

「15年以上前から中学生、高校生のこともケアされてた大切な実績です。そして何より私たち姉妹が実績です」

と書かれていました。

う、嬉しい・・・。

正直なところ、私が何か「教えた」ことは何もないんです。

だけど、基本の接し方は今と変わらないような

気がします。

私としては可愛い年の離れた妹たちができたな〜くらいにしか

思ってなかったかも笑

でも、お墨付きを頂いたので

「子育てケア歴15年」って言っちゃおうかな🤣

まだ幼かったあの女の子が

こんなにもしっかりとしたメールを

送ってくれるなんて、

すごく素敵な女性に成長したのだなぁと感慨深かったです。

その子のメールにもありましたが、

「環境」って大事なんですよね。

周りの大人が与える「環境」「言動」とっても大事だと思います。


いい環境、言葉を与えられる大人でありたいなと思います。


#オズウェル #本多優子 #研修講師 #子育て #人育て


 

©Copyright(C) 2015- Allswell Corporation. All rights reserved.