2020年1月6日、新年仕事始め初日です!
実は弊社は基本的に新年のご挨拶回りを致しません!
もちろん「新年のご挨拶WELCOME~!」って
仰ってくださるところや「なかなか会えないから来てきて〜!」と
お客様側から仰ってくださる場合には
喜んでお伺いさせて頂いております。
本日も2件お伺いいたしましたし、今週は何社かお伺いさせて頂きます。
お互いのお付き合いが長くて「毎年恒例行事!」という会社様は
続けることに意味があるしFece to Faceで会う事に意味があると思うので
年始回りはとても良いと事だと思います。
ただ、弊社のように社歴が短く(5年)新規のお客様が多い会社にとっては
「恒例行事」となるお客様はほとんどいないのです。
ですから、基本的にはお伺いしません。
どうしてもお年賀をお渡ししたいときは
敢えてその方がいらっしゃらないであろうお時間帯を狙い、
お年賀を受付の方にお渡しするのみ。
1月中にお会いできる予定があるならば
「お年賀の時期を過ぎてしまいましたが・・・」と
お年賀をお渡ししています。
それはなぜか・・・
「会いにきて〜」って仰ってくださるクライアント様は
「会う」事を重要視してくださる方。
逆に基本的に常にチャットワークとか
ズームとかが多いクライアント様は
会わなくても良い派の方&時間の有効活用をしたい方。
年内にお会いした際に「年始の挨拶まわり」のことを話題に出すと
「あれって結構時間取られるよね〜」
「年始って意外と忙しいんだよね〜」
という反応をされたところにはお伺いしないようにしています。
以前、ホリエモンさんが電話してくる人のことを
「時間泥棒」って仰ってましたよね。
最近の企業はそういう風潮があるところが
増えてきたのかな。と肌感覚で感じています。
それに合わせてお年始のご挨拶もお客様のお時間を頂戴しないよう
控えさせて頂いております。
「うっそ〜!会いにきてよ〜!」って
思ってくださってるお客様!
ぜひお知らせください。
本当は会いにいきたい派です笑
秒速でお伺いいたします♪
#年始 #挨拶まわり #企業研修 #本多優子 #株式会社オズウェル
Comments